スミス、リッパーGCがリブゴルフベッドミンスターで両方のトロフィーを獲得

ニュージャージー州ベッドミンスター – 先月のロンドンでは、キャメロン・スミスが個人タイトルを獲得しましたが、リッパーGCではプレーオフ進出にはあと1打及ばなかった。

最終ホールでパーパットを外したことで、スミスと彼のチームは複雑な気持ちになった

全員がオーストラリア人であるこのカルテットは、日曜日のLIVゴルフベッドミンスターで偶然に何も残さなかった。スミスが個人トロフィーを手に逃げ、若きジェダイア・モーガンがLIVキャリアの中で最も印象的なラウンドをしたことで、リッパーズは今季最大のチーム勝利差となる11打差で初のチームタイトルを獲得した。

「数週間前にロンドンで勝ったんだけど、その勝ち方には満足できなかった」とスミスは語った。「…今日は同じ事が起きたくなかった。」

この日を4打差のリードでスタートしたスミスは、不安定なスタートを乗り越え、ラウンド中盤の5ホールで連続4バーディを奪って引き離した。3アンダー68でクラッシャーGCのアニルバン・ラヒリに7打差で勝利し、通算12アンダーとなった。エイブラハム・アンサー、パトリック・リード、ディーン・バーメスターが4アンダーで3位タイとなり、最終ラウンドで有利なアンサーがポイント3位でフィニッシュした。

スミスの個人勝差はLIVゴルフ史上最大で、先週グリーンブライヤーでブライソン・デシャンボーが6打差で勝利した記録を上回っている。また、スミスは個人チャンピオンポイントランキングでも1位に浮上した。レギュラーシーズンのイベントが2試合残っており、スミスは現在、3回優勝しているテイラー・グーチに対して21ポイントの差をつけ、シーズン通してのタイトルを狙っている。

「それは私が取り組んできたことであり、年の初めの私の目標は、少なくとも最後のイベントでチャンスを持ってそこに上がることでした」と15年で3度目の優勝を果たしたスミスは語った。レギュラーシーズンのLIVは昨シーズンに遡ります。

スミスはLIVゴルフに加入して以来、たくさんのお祝いをしてきたが、彼のリッパーのチームメイトは日曜日に初めて表彰台の頂上に彼と一緒にいることを喜んだ。

「世界で最高の仲間たちと勝利を祝うことができて満足です」とマーク・リーシュマンは語った。「…ロンドンではチームとして接近できましたが、18番グリーンでは変な感じでした。

「チームとして前進し、18番のグリーンで個人の勝利、チームの勝利、キャディ、チーム、すべての8人の幸せを祝うことができたことは、それ以上のことでした。それがLIVゴルフのすべてであり、チームとしての側面であり、ただ一緒に祝うことなのです。」

スミスの68に加えて、日曜日のリッパーズへの主な貢献は23歳のモーガンによるものだった。モーガンは第2ラウンドの78から盛り返して、この日の最低ラウンドとなる5アンダー66をマークした。モーガンは最初の9番で4ホールで3バーディを奪い、8番パー5でイーグルを奪い、ラウンド終盤の9番パー4でもバーディを奪った。

「昨日以来、自分自身にあまり満足していませんでした。7オーバーを打って、自分自身を失望させ、明らかに彼らも少し落ち込んだのは、少しイライラした」と土曜日のラウンド後に父親と話したモーガンは語った。「ただ感情を吐き出さなければならなかった。話を戻しますが、今日は何も変わりませんでした。ただより良いプレーをしただけだ。」

日曜日にもう1アンダー70でスコアに貢献したマット・ジョーンズは次のように語った。私たちは皆、彼のできることを信じています。」

リッパーズは数学的には不戦勝となった場合、チーム順位上位4位のうちの1つを獲得することはできないが、十分な勢いで2023年シーズンの最終局面に入るだろう。昨年、彼らはチームチャンピオンシップで2位を獲得しました。

「今日は最高だった」とモーガンは語った。「一日中リーダーボードを見なかったんだけど、最終ホールでキャディが『おい、我々には10打差がある』って言ったんです。冗談じゃないかって思ったんです。はい、よかったですよ。」

最終ラウンドのニュース、メモ、統計の詳細については、ここをクリックしてください。

チームのスコア集計
こちらはLIVゴルフベッドミンスターで行われた日曜日のチーム競技最終ラウンドの順位表と集計スコアです。各チームの最高 3 つのスコアが、各ラウンドでチームの合計スコアとしてカウントされます。3ラウンド終了後の合計スコアが最も低いチームがチームタイトルを獲得します。

1. リッパーGC(-20):ジェダイア・モーガン66、キャメロン・スミス68、マット・ジョーンズ70(第3戦スコア:-9)

2. クラッシャーズ GC (-9):ブライソン・デシャンボー 68、アニルバン・ラヒリ 70、チャールズ・ハウエル III 71 (第 3 戦スコア: -4)

3. STINGER GC (-9):ブランデン・グレース 71、ディーン・バーメスター 72、チャール・シュワルツェル 72 (第 3 戦スコア: +2)

4. ランジゴーツGC(-8):ハロルド・バーナーIII 69、トーマス・ピーターズ 71、テイラー・グーチ 72(第3戦スコア:-1)

5. HYFLYERS GC (-7):ブレンダン・スティール 70、キャメロン・トリンゲール 71、ジェームス・ピオ​​ット 71 (第 3 戦スコア: -1)

6. 4ACES GC (-1):パトリック・リード 71、ダスティン・ジョンソン 71、パット・ペレス (第 3 戦スコア: +2)

7. TORQUE GC(E):ホアキン・ニーマン 69、ミト・ペレイラ 70、ダビド・プイグ 71(第3戦スコア:-3)

8. FIREBALLS GC (E):アブラハム・アンサー 69、エウジェニオ・チャカラ 73、セルヒオ・ガルシア 73 (Rd.3 スコア: +2)

9. CLEEKS GC (+3):リチャード・ブランド 70、グレアム・マクダウェル 70、ベルント・ヴィースバーガー 74 (第 3 戦スコア: +1)

10. アイアンヘッズ GC (+11):シファン・キム 70、ケビン・ナ 73、スコット・ビンセント 76 (第 3 戦スコア: +6)

11. SMASH GC (+15):ブルックス・ケプカ 72、チェイス・ケプカ 74、ジェイソン・コックラック 74 (第 3 戦スコア: +7)

12. マジェスティックGC (+16):ヘンリック・ステンソン 73、ローリー・キャンター 75、イアン・ポールター 75 (第 3 戦スコア: +10)